素直な心を持つ事には沢山のメリットがあります。
例えば対人関係においてもアドバイスを真剣に聞くことで、より周囲と良好な関係が築け、信頼や協力を得やすくなります。
また自己成長の面でも、周囲の助言を吸収し失敗や欠点を謙虚に認め反省・改善出来るためスキルアップが早まります。
数学を勉強する時においては特に「素直な心」を持つ事が実力を伸ばす一番の近道です。
素直な心を持つという事は言われたことを全て受け入れるという訳ではなく、一旦聞き入れて実行してみる。その上で必要な事を吸収し、実行していくという事です。
この一旦聞き入れるという事がなかなか難しいという人も多いのではないでしょうか。
私は学生の頃素直では無かったので気持ちが良く分かるのですが、「そんな事言われなくても分かっている」「そんな事やるだけ無駄」と決めつけている事が多かったと思います。
そのような時に他人の意見を聞き、実行してみるというのは自分が負けたように感じていたのかもしれません。
しかし現在は色々な場面で素直な心を持つ大切さを痛感しています。数学を教えていている時でも素直な子ほど伸びるというのは実感します。
という事は素直な心を持てばいいのですが、皆が持てるかと言うとそうでもありません。では素直な心を持つためには何が必要なのでしょうか?
私は素直な心を持つために必要な事は心に余裕を持つ事だと思います。心に余裕があれば他人の意見を聞き入れる事も出来るはずです。ではどのようにすると心に余裕が持てるのでしょうか?
それは全ての事に感謝することだと思います。全ての事に感謝すると、今の自分の状況に満足出来るはずです。そして心にも余裕が生まれます。
例えば健康に生活出来ている事。学校に行ける事。塾に通わせてもらえる事。・・・・・
普段何気なく当たり前と思っている事も当たり前と思わず感謝の気持ちを持つ事で、自分を取り巻く世界も変わってくるはずです。
「もっと素直になれたらな。」と思う時もあるのではないでしょうか?
そんな時は普段当たり前と思っている事に感謝する事から始めてみるのも良いと思います。